等々力の家居宅介護支援事業所
トップページ > 等々力の家 > 等々力の家居宅介護支援事業所 > 最新情報

最新情報

ブログ 2017/05/15 08:25

-地域の連携を草の根から築きたい!-

-地域の連携を草の根から築きたい!-

 

等々力の家居宅介護支援事業所の佐々木克祥です。

私は、以前、中央法規出版『月刊ケアマネジャー』の雑誌に掲載された時に、臨床経験から培った持論が掲載された事があります。それは!「チームアプローチによるソーシャルアクションを起こす体制さえ整えば、本来は『困難ケース』こそ解決できる可能性が高い」と云う考え方です。困難ケースは課題がはっきりしているうえ、日常に多様な人々が関わっています。その人々の間で役割分担さえ整えれば、かえって解決の糸口がつかみやすいと思っています。寧ろ、一見安定しているケース課題が見えにくく、実は対応が難しいと感じています。そのような考えか方から「地域の連携を草の根から築きあげていきたい。」という思いに駆られていきました。

 

そして、その人中心のケアとは・・・・何か?を問い続けました。そして、「その人をどうするか?」というよりも「その人はどういう人なのか?」という側面から着目していった方が断片的な支援にはならないのではないか?と考え、これまで多方面からのアクションを起こしてきました。  

 

         ≪佐々木掲載≫  

  

 

ページの一番上に戻る