等々力の家居宅介護支援事業所
トップページ > 等々力の家 > 等々力の家居宅介護支援事業所 > 最新情報

最新情報

活動報告 2019/01/08 07:34

―感染症対策に努めています!―

―感染症対策に努めています!―

 

 

等々力の家居宅介護支援事業所の佐々木でございます。

 

感染症が流行する時期となりました。

 

昨年、等々力の家デイホーム内に於いて「ノロウィルス研修」がおこなわれ職員全員参加致しました。講師の日清医療食品(株)東京支店:橋本氏から「ノロウィルスの発生状況、特徴、症状、加熱方法」などの講義があり、主にウィルスの拡散予防の重要性などを学びました。さらに、おう吐物処理の疑似処理体験もあり、橋本氏から「職員の皆様方は、インフルエンザやノロウイルスなどの感染症についての正しい理解は出来ていても、実際に処理や対応が必要になったときにパニックになってしまったり、マニュアル通りに対応できなかったりすることがあるので、この疑似処理体験を見て手順を確り覚えて頂きたいです。また、職員自身の『身を守る対策』が大切です。」と教示を頂きました。

 

 

当事業所では、昨年同様、橋本氏から学んだ事を再度振り返り、感染症対策マニュアルにも従って、訪問時に利用者など、おう吐している場面に遭遇し処理や対応が必要になる事も予想される為、感染症キッドや配布資料(おう吐物処理手順書)を訪問時使用するバックに常備し対策を講じています。

 

 

ページの一番上に戻る