等々力の家居宅介護支援事業所
トップページ > 等々力の家 > 等々力の家居宅介護支援事業所 > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/07/09 13:17

―運営全般や技術の向上に努めています!―

―運営全般や技術の向上に努めています!―

 

等々力の家居宅介護支援事業所の佐々木です。

 

当事業所では年1回、又は定期的に自己点検表(東京都福祉保健局)を用いり、ケアマネジメント業務含め、運営全般において自己点検を実施しています。

 

「自己点検表」は、点検項目ごとに内容を確認することにより、基準等の理解を促進するとともに、職員全員でチェックを行い、点検する事はケアマネジャーの技術の点検であり、点検をすることで運営全般、又は、技術の見直しや向上を図る事ができます。職員全員で自己点検し業務を振り返ることは私たち専門職として社会的責任でもあると感じています。

 

さらに、独自の「ケアプランチェックリスト表」で、定められた基本的事項が、「できている」「できていない」の自己評価を実施して、管理者がその状況を所内勉強会など随時点検し、自己評価と業務の改善、向上に継続した取り組みに努めています。

 

次回、所内会議の際、昨年度の振り返りとして自己点検表を用いり振り返りや業務全般の見直しを実施して参ります。

 

 

 

ページの一番上に戻る