等々力の家居宅介護支援事業所
トップページ > 等々力の家 > 等々力の家居宅介護支援事業所 > 最新情報

最新情報

ブログ 2018/05/15 07:52

-資格をとったからでは!-

-資格をとったからでは!-

 

 

等々力の家居宅介護支援事業所の佐々木です。

 

介護・福祉業界の資格というと、社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士、介護支援専門員などのキャリアアップに直結する国家資格や公的資格がさまざまあります。

 

-専門家として利用者や地域を見つめ実践しなければ法人や地域にも利益が入らない!!-

 

それらの資格は、あくまでも実践していくための資格であって、資格を取得した後に、私たち現場職員は経験し理論を体系化し「教科書づくり」をしなければならないと考えています。

 

 

福祉施設に勤務する専門職は,対人援助サービスを通じて 国民の生存権や幸福追求権に基づき、その支援過程で,利用者の生活の質や情緒の満足を追求することが求められます。

 

 

本質では,そもそも支援の意味とはいったい何か.あるいは,なぜ他者である利用者に長期間ケアや地域での支援をし続けるのか。これら問いは,援助者の専門性を考える上でも,あるいは福祉施設で勤務する意味を考える上でも避けて通れない課題です。業務をするなか、走りながら考察し、組織や事業所内だけを見て業務を遂行するのではなく、常に利用者や地域等に対してアクションを起こさない限り地域や法人に対して利益が入らないですし、また、資格の中身が活かされないと思います。

 

                                                                                                                                                                                                                                                                                                 

◆◆ 介護支援専門員募集中です! 私達と一緒にケアマネジメントの質を追求してみませんか!◆◆

                  ↓↓↓↓↓

正職員募集:https://kaigo-foryou-job.jp/detail/tokyo/ct_112/187281/

 

採用担当:佐々木

 

 

ページの一番上に戻る