等々力の家居宅介護支援事業所
トップページ > 等々力の家 > 等々力の家居宅介護支援事業所 > 最新情報

最新情報

ブログ 2017/08/02 08:13

-よりよい暮らしを支えていくために!-

-よりよい暮らしを支えていくために!-

 

等々力の家居宅介護支援事業所の佐々木です。

以前、私は各ケアマネジャーのケースファイルを無作為に点検しケアプランで見られた課題を整理し、報告書として纏めたところ、アセスメント表に利用者の社会的側面を捉える仕組みが欠けていたことが分かりました。そして監査対策のようなケアプランになってしまい利用者の社会との関わりやアイデンティティ-の部分に焦点を当て、真のニーズを捉えたケアプランの立案が出来ていなかったのです。そして所内で事業所独自のアセスメント表を作成していこうという事になり半年間かけて開発しました。

 

独自で作成した「アセスメントシート等」を大いに活用し「アセスメントシート」では生活歴や身体面・認識面・行動面、長年の習慣などの把握が容易に出来る様になっており、利用者の生活の全体像が浮き彫りとされる仕組みです。「アセスメントシート」の充分な読み込みで、利用者本人の課題やニーズが浮かび上がり、少しでも、よりよい暮らしを支えていくために質の高いサービス計画書の作成ができるよう追求致しました。

 

 

ページの一番上に戻る