等々力の家居宅介護支援事業所
トップページ > 等々力の家 > 等々力の家居宅介護支援事業所 > 最新情報

最新情報

ブログ 2017/06/28 08:08

-ソーシャルワークの土壌を大切に!-

-ソーシャルワークの土壌を大切に!-

 

等々力の家居宅介護支援事業所の佐々木です。

介護保険サービスは、社会保障による高齢者支援という側面のみならず子供、障害者支援も含め、「わが国が世界に誇れる技術」を育てる土壌にもなってきました。アジア各国からの視察があり、日本のケアマネジャーが現地で「日本のケアマネジメント技術/介護技術」を伝授するという光景も見られます。それだけ介護は世界共通の課題となっていて、日本の介護現場に注がれる視線は熱くなっていると感じます。

 

このことを国としてしっかりとサポートできれば、「介護現場で働くこと」が「グローバルに活躍すること」につながり、介護従事者の社会的評価を引き上げる力となりえます。そのためには、私たち専門職は「じっくりとキャリアを積み重ねられる環境(ボトムアップ)」を、国の施策の中心にしっかりと据えなければなりません。

 

その土壌には「介護保険制度の現場で培ってきた宝」があり、その土壌を守ってこそ「地域づくり」へと発展するはずです。どんな事業も市場も、タネを撒き、芽がでて、花が咲いていくと思います。将来に目を向けるのなら、まず足元の実績を1つずつきちんと評価・検証・提言していく事が大切だと考えます。

 

 

ページの一番上に戻る