等々力の家デイホーム
トップページ > 等々力の家 > 等々力の家デイホーム > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/05/31 15:20

タカえもんのリハビリ日記134 「脳トレ体操」

こんにちは。

等々力の家の理学療法士、タカえもんです。

 

今日もお昼の体操を担当しました。

普段は柔軟体操、筋トレを中心に実施していますが、

たまには脳トレも取り入れようと思い、

今日は途中で上肢の運動と脳トレを合わせた体操を行いました。

 

まず右手左手どちらでも構いませんので人差し指を立てて身体の正面の適当な位置に起きます。

(肘関節を伸ばせば伸ばすほど難易度は増します。)

そして目をつぶった状態で、反対側の手でその人差し指を探してつかむ体操です。

上手くいけば、できあがった姿勢はまるで忍者のようになるはずです。

 

 

次に人差し指を体の横側に置いて同じ事をやってみてください。

今度は身体を回旋しないと手が届かないはずです。

特に人差し指を立てている手の肘を伸ばすと、

相当身体を回旋しないと届かないでしょう。

 

でも、少なくとも、目を閉じていても自分の人差し指がどこにあるかはわかりますよね。

これは手と脳がまるで車のナビのように位置情報をやり取りしているからです。

 

私達は鏡越しでしか自分の耳たぶを見ることはできません。

でも自分の耳たぶを、間違えずに一発で触ることが出来ます。

意識せずとも脳は日々頑張ってくれているんですね。

 

以上、明日からビールが高くなることが心配なタカえもんでした。

 

 

ページの一番上に戻る