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活動報告 2018/09/05 15:14

タカえもんのリハビリ日記174 「大腿四頭筋を鍛えましょう」

こんにちは。

等々力の家の理学療法士、タカえもんです。

 

昨日は台風の影響で夜中まで、すごい風でしたね。

さらには明け方に地震まで起きて眠りが浅かった方も多かったようです。

 

さて今日の昼の体操の際に、

下肢で一番太い筋肉である大腿四頭筋の筋力強化方法についてお話しさせていただきました。

安全面を考慮して必ず手すりに掴まりながら立ち、その状態から膝を少し曲げて戻すという方法。

いわゆるハーフスクワットです。

ただ膝を屈伸するだけでなく、上体をどのようにすべきか、

どの方向に意識を向けて重心を移動させるかについてお伝えしました。

 

少なくとも、運動を通して手すりを引っ張るような力が入っていたらそれは誤りです。

万が一手が滑って後方に転倒する恐れがあるようなスクワットは危険であり、効果的ではありません。

また元々膝に痛みがある方は運動自体が禁忌の場合もあります。

その際には普段の生活での椅子からの立ち上がり動作を正しく行うことで筋力を維持する方法があります。

 

もしも興味がある方は等々力の家デイの理学療法士タカえもん、ギワえもんにお聞きください。

 

 

 

 

以上、昼休みに弁当を食べながら、いつのまにか雲がなくなっていたことに気付いたタカえもんでした。

 

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