等々力の家デイホーム
トップページ > 等々力の家 > 等々力の家デイホーム > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/07/30 19:15

新卒3年目日記☆ 新卒研修

皆さまこんにちは!!

東京は台風も落ち着き晴れ間が戻ってきましたね!!

少し蒸し暑くなってきました!!!

 

先日、新卒研修に参加したのでその様子をご紹介いたします!!

 

今回の新卒研修のテーマは「マインドアップ」ということで、コミュニケーションの基礎を学びました!!

コミニケーションで大切なことは環境が大切ということ。そして何かを話すときはまず結論が大切だということです。

環境作りは話やすい環境を作り、うなずきや、言葉の返し方が重要になってくること。

結論から話すということは全体が把握しやすくなること。

たくさん伝えたいこと話したいことはあるが、順序がバラバラだと相手にも伝わらなくなる為、大切なことだと学びました。

 

今回はグループワークもたくさんあり、一番印象に残っているのは、「ブロックゲーム」です!!

ブロックゲームは見本のブロックを見て同じものを作っていきます!!

見たときは、「よし!!行ける!!」と思うのですが、実際作ると「あれ?忘れった!!」となり本当に難しかったです!!

ですが、チームワークがとても大切であり、楽しく行うことが出来ました!!

 

コミュにケーションはあたり前に毎日行っていることだが、あたり前すぎてできていないこともたくさんある。

毎日行うからこそ、今回の研修を通し気を付けていきたいと思いました!!

ありがとうございました!!

 

等々力の家デイホーム 新卒3年目 畠中

ページの一番上に戻る