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活動報告 2017/08/02 15:23

タカえもんのリハビリ日記139 「腹式呼吸」

こんにちは。

等々力の家の理学療法士、タカえもんです。

 

今日、等々力デイには中町詩吟サロンの方がいらして、詩吟を吟じていただきました。

間近で詩吟を聴くのは初めてだったのでとても楽しみでした。

 

詩吟サロンの皆さまの自己紹介のあと、いざ詩吟が始まると、

皆さまの声量に驚きました。

お腹の底から声を出しているのが伝わってきました。

しかもみなさま椅子に座った状態でその声量を出していらっしゃいました。

おそらく習得するのに何年もかかったのではないでしょうか。

 

ただ、呼吸(腹式呼吸)だけだったらわりと簡単に練習ができます。

まず、椅子に座った状態で、鼻から大きくゆっくりと空気を吸いこみます。

その際におへその下あたりに空気をためるつもりで息を吸い込んで下さい。

たくさん空気を吸いこんだら、今度は口からゆっくりと吐き出します。

その際空気を吸いこんだ時よりも2倍ほどの長さで吐き出す事が重要です。

 

 

 

 

血圧が高い時、イライラしている時、緊張している時などにも効果的です。

以上、人前に出る時にいつもこの呼吸法で必死に緊張を和らげようとしているタカえもんでした。

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