等々力の家デイホーム
トップページ > 等々力の家 > 等々力の家デイホーム > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/07/23 14:49

等々力の家地域合同総合消防訓練①

皆さま、こんにちは。

本日は等々力の家にて平成29年度第1回 等々力の家地域合同総合消防訓練が行われました。

等々力の家からは特別養護老人ホーム・居宅介護支援事業所・デイサービス・訪問介護等の職員が参加致しました。

 

また同法人の事務局や、他事業所からも職員やご利用者様が参加しております。

もちろん!!!法人内の事業所だけでなく、玉川消防署・警察署、三和会、近隣の大学生や高校生、ご利用者様のご家族も参加され、総人数は100名近くとなりました。

まずは常務のご挨拶!

次に「熱中症と消防設備について」の介護者教室がありました。

熱中症対策や、熱中症になってしまった場合などの対応、また消防設備についての紹介や、火災発生時等の通報について聴講しました。

その後は各クループに分かれての訓練。

インカムを使用しての避難誘導訓練。今回は防火シャッターを使用しての訓練でした。

初期消火として消化器訓練。

起震車体験も行うことが出来ました!

震度7を体験しましたが、自分の身を守ることに必死です。地震の怖さを改めて感じました。

AED訓練では倒れた方を発見した場合の対応やAEDの使用方法について学びました。

実際に体験し、訓練することで頭だけでの理解に留めず、身体で覚えることの大切さを感じました。

防犯訓練や配給訓練については「等々力の家地域合同総合消防訓練②」をご覧くださいませ。

等々力の家デイホーム 新卒5年目 梅原

 

ページの一番上に戻る