等々力の家デイホーム
トップページ > 等々力の家 > 等々力の家デイホーム > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/07/22 20:59

5年目梅ちゃん日記!不適切ケア・虐待について考える

皆さま、こんにちは。

先日の全体会議にて「不適切ケア・虐待について」の研修がありました。

法人内で行われた研修に鈴木責任者が参加し、その内容を事業所の職員へと展開したものです。

「高齢者虐待」という言葉を聞くと・・・

暴力行為など身体に外傷が生じるケースを取り上げられることが多い気がします。

しかし、高齢者虐待の定義は5つに分かれており、経済的虐待や、心理的虐待など、目には見えにくいものも虐待に含まれています。

例えば・・・高齢者が話しかけているのに意図的に無視をする行為は心理的虐待の1つにあたります。

自分の意志で介護の仕事に就きながら、なぜ虐待や不適切ケアが起きるのでしょうか。

その背景には意識・知識不足、業務負担や組織の風土など様々な要因があります。

不適切ケアや虐待を発生させないためには、職員同士でのケアの見直しや知識習得、業務負担の軽減など、職場環境を整えることも大切になり、個々の問題だけでなく、職場全体で意識を持ち、取り組んでいく必要があります。

今回の研修は自分の中でとても大きなものを得たような気がします。

自分が介護される立場になって考えてみることで、視野も広がり、再度意識を高めることが出来た研修でした。

このような研修の機会を設けて下さり、ありがとうございます!!!

等々力の家デイホーム 新卒5年目 梅原

 

 

ページの一番上に戻る