等々力の家デイホーム
トップページ > 等々力の家 > 等々力の家デイホーム > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/07/22 20:24

5年目梅ちゃん日記!施設内連係~訪問介護との合同研修☆

皆さま、こんにちは。

昨日は同施設の訪問介護の全体会議で「レスキューシート」の使用方法についての研修があった為、デイの職員も参加させて頂きました!

訪問介護とデイサービスでは同じご利用者様を担当している場合もあります。その際に身体情報の把握や共有、介護技術の統一が必要になることもあります。

今回の研修は知識や技術を習得することだけが目的ではありません!!!

訪問介護職員とデイサービス職員でレスキュシートを使用し、ご利用者様宅の階段昇降を行うことがあります。

レスキューシートは人を乗せて移動するため、ご利用者様の不安や負担を最小限にしなければなりません。

その際に、息を合わせることが重要になってきます。

技術を統一することで、呼吸も合わせやすくお互いの負担軽減も図れるかと思います。

今回は研修に参加させて頂き、普段の介助方法を見直すきっかけにもなりました。

独自のやり方になっていないか、身体への負担を抑えられているのか・・・

介助技術を見て、盗むことの大切さを改めて感じました!

また、実際に介助される側に立ったたきに感じたものを大切にしていきたいです。

 

等々力の家デイホーム 新卒5年目 梅原

ページの一番上に戻る