等々力の家ショートステイ
トップページ > 等々力の家 > 等々力の家ショートステイ > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/02/04 15:36

等々力の家 地域合同消防訓練を行いました①*

本日は地域の方と合同で、消防訓練を行いました。

玉川消防署や玉川警察署、三和会の皆様や、ご入居者ご家族様、ボランティアの方など、多くの方がご参加してくださり、総勢80名での訓練となりました。

訓練の冒頭には介護者教室ということで、「地域みんなの力で感染症ストップ」というテーマで、看護師より講義を行いました。

インフルエンザやノロウイルスといった感染症の基本的な知識や、手洗いの仕方について学ぶことができました。

講義の終わりには蛍光塗料を手にすり込み、ブラックライトを使用し体験をしていただきました。

手を洗ってもまだ汚れがついている事や、手洗い前に触った衣類が汚れていることに驚いていました。

感染症が流行る季節なので、これからより意識して基本的な手洗いで、地域の皆様といっしょに感染予防に努めたいと思います!

 

そのあとには通報訓練ということで、EPAの職員が実際に119番通報を行いました。

(消防署の方にご協力いただき、119番通報を本番と同様に体験させていただきました。)

 

通報時にどのような事を尋ねられるのか、実際に経験することができたようです。

消防署の方々、ご協力ありがとうございました!

 

支援課 わたなべ

 

★ 介護職員募集中です! 興味を持っている方、私達と一緒に高齢者の生活を支えましょう!

正社員募集 https://kaigo-foryou-job.jp/detail/tokyo/ct_112/187284/

アルバイト・パート https://kaigo-foryou-job.jp/detail/tokyo/ct_112/187285/

ページの一番上に戻る