等々力の家ショートステイ
トップページ > 等々力の家 > 等々力の家ショートステイ > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/06/10 15:25

ショートステイご家族茶話会を開催しました!*

本日、ショートステイご家族茶話会を開催し、8名のご家族に参加していただきました。

 

茶話会は、ご利用者のご自宅での様子をうかがうこともありますが、在宅で介護生活を送られているご家族どうしで、その悩み等を話し合ったり、情報交換をする場になればと毎年開催しています。

 

今回も、夜間のトイレはどうしているか、施設のレクリエーションは行っているか?など、さまざまな話が出ました。

また、皆様からあったのが、ショートステイを利用することで、ご家族自身のリフレッシュの機会になり、「よし、また次頑張ろう!」と気持ちを切り替えることができるというお話がありました。

茶話会のあとは、施設見学を行いました。

ショートステイを担当している介護職も直接皆様にご挨拶することができ、お部屋や食堂などをご案内しました。

ショートステイを利用していただくことで、ご利用者自身の支援はもちろんですが、日頃介護されているご家族の支援にもつながっていることをあらためて感じました。

今現在もご自宅で介護されているお忙しい中で、多くの方にご参加いただきありがとうございました。

支援課 石井

 

 

ページの一番上に戻る