特別養護老人ホーム等々力の家
トップページ > 等々力の家 > 特別養護老人ホーム等々力の家 > 最新情報

最新情報

お食事 2018/08/27 20:35

第3回等々力の家料理教室を開催しました

昨日27日は、等々力の家料理教室にて、講師を努めました。

献立は、
・湯せんで炊くご飯
・サバ缶和風カレー
・フリーザーバッグで作るシャーベット
の3種類です。

 
「湯せんで炊くご飯」は、湯せんできる袋に無洗米と水を入れて、水から加熱します。
(袋は、少し丈夫なポリエチレンで「お料理パック」という名前でした。耐熱110℃だそうです)
キャンプや、夏休みの自由研究にもどうぞ。

カセットコンロの火力では、なかなか沸騰に至らず、厨房のガスで加熱しなおすことになりました。
時間がかかったことが仕上がりにはよかったのか、芯まで火の通ったおいしいご飯が炊けました。

 

 
サバ缶和風カレー
具はサバ水煮缶のほか、もやし、長ネギ、ピーマン、味付けはカレールーとめんつゆで、和風の味になりました。
うどんも合うと思います。


シャーベットは、ジュースと砂糖をフリーザーバッグに入れて、クラッシュさせながら凍らせます。
昨日から凍らせたものを、最後に皆でクラッシュして食べました。


等々力の家料理教室は、昨年8月から始まり、3回目になりました。
今回は、地域の方をはじめ、総勢14名の方に参加頂きました。
いつもありがとうございます。
今後も、楽しんで頂けて、できれば少しお役に立てる教室づくりを考えていきたいと思います。

植手

ページの一番上に戻る