特別養護老人ホーム等々力の家
トップページ > 等々力の家 > 特別養護老人ホーム等々力の家 > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/02/04 15:46

等々力の家 地域合同消防訓練を行いました③*

避難訓練のあとには、1階フロアと駐車場のスペースを利用して、各種体験訓練を行いました。

 

*AED訓練

 

*消化器訓練

*発電機訓練

発電機を使用するのは初めてで、職員も体験させていただきました。

良い物品があっても、使い方を知らなければ、災害時に何の役にも立ちません。

使い方を覚え、また定期的に復習していく必要があると感じました。

 

*防犯訓練

防犯訓練では警察署の方にご指導いただき、さすまたの使い方を学びました。

(ご指導いただいたおかげで、不審者役の職員は見事に退治されていました!)

さすまたも、災害用物品同様で、使い方を知らないと反対に自分の身に危険が及ぶという事を知りました。

 

*配給訓練

 

今回の消防訓練もまたたくさんの方にご協力いただき、ありがとうございました!

改めて地域の皆様に見守られている施設だという事を実感しました。

参加した職員からは反省点についてたくさんの意見が出ていました。

反省点を活かし、これからも等々力の家のご利用者様が安心して過ごせるよう、訓練を重ね、いざという時のために備えていきたいと思います。

 

支援課 わたなべ

 

★ 介護職員募集中です! 興味を持っている方、私達と一緒に高齢者の生活を支えましょう!

正社員募集 https://kaigo-foryou-job.jp/detail/tokyo/ct_112/187284/

アルバイト・パート https://kaigo-foryou-job.jp/detail/tokyo/ct_112/187285/

ページの一番上に戻る