特別養護老人ホーム等々力の家
トップページ > 等々力の家 > 特別養護老人ホーム等々力の家 > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/01/31 14:37

採用時研修の様子~ノロウィルス対策編~

掲載が遅くなってしまいました。
先日実施した、採用時研修の後半です。
食事でお世話になっている日清医療食品株式会社に講師をお願いして、ノロウィルス対策の研修となりました。

ノロウィルスは感染力が強く、嘔吐物などの処理を誤ると、かえってウィルスを拡散させてしまうことになりかねません。
このため、正しい処理の手順を知っておくことが重要です。

基礎知識と、嘔吐物処理の手順を実技で学習しました(食物を嘔吐物に見たてて行います)。

  
装備の着用・手袋は2枚重ねで

処理するものをペーパータオルで覆って、上から塩素消毒


ペーパータオルを外から内へ、集めるようにして排除。
床も消毒。


2枚重ねの手袋を、一枚外す

 
装備は、外側が内側に来るように丸めながら、廃棄

キャップと、最後に手袋(2枚目)を外して、袋(2枚目)を結ぶ。

実技を行ったのは、12月に着任したEPA職員です。
インストラクターから、手際がよく、ていねいで、ポイントも的確に理解できていると、絶賛されました。
(作業時の姿勢、ガウンや膝が床についていない点にも、ご注目下さい)

今回は、デイサービスの職員も合わせて8名の参加となりました。
施設全体で感染症の予防に取り組んで参ります!

植手

「★ 介護職員募集中です! 興味を持っている方、私達と一緒に高齢者の生活を支えましょう!

正社員募集 https://kaigo-foryou-job.jp/detail/tokyo/ct_112/187284/

アルバイト・パート https://kaigo-foryou-job.jp/detail/tokyo/ct_112/187285/ 」

ページの一番上に戻る