特別養護老人ホーム等々力の家
トップページ > 等々力の家 > 特別養護老人ホーム等々力の家 > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/07/12 22:30

新しい技術を介護にも (^^♪

毎日のように介護に関する様々な問題が世間を席巻していますが、解決の策はほとんどないのが現状です。

でも世界には、特に日本にはもの凄い素晴らしい技術が溢れています!

これらをうまく介護に活用して『認知症でも人生を楽しめる』『誰でも気軽に介護に関われる』『介護を楽な仕事に変える』そんな未来を夢みて活動しています。

  

  今はやりのAI(人工知能)VR(仮想現実)。画像技術の進化も合わさり、もはや現実としか思えない体感ばかりでした。かなり値段のするゴーグルタイプが主流な中…こちらの折り畳みオペラグラスのようなものでスマホを覗くと同様に体感ができる!しかもなんと300円~。(ただ、発注数が最低300個以上と言われました。)職員教育や求人活動への活用もですが、利用者様にも気軽に最新技術を提供できる日も近いのかなと感じました。会場には、ビル建設での高所からの転落体験というものをさせて頂き…仮想体験での学習効果の高さを身をもって感じました。

 こちらは、鯉。です。凄いことは…LEDでずっと光っていますが、4時間充電で12時間稼働可能。壁にも仲間にもぶつからない。スピードを感知して省エネも踏まえ惰性で進むことができる、目標物追跡も可能…介護で使えそうな技術が山盛りだと感じる反面、平らなところでも躓き、人込みでうまく動けない自分は、この鯉ロボットに負けた感じがしました。

ページの一番上に戻る